そもそもヒッピーって?聞いたことはあるけど以外と知らないヒッピーのこと

ヒッピー

どうも。平成ヒッピーです。
平成ヒッピーは知ってるけど「ヒッピー」は知らない、どっちも知らない、どっちも知ってるけどもっと見聞を広めたい・・・

そんな人のために今更聞けないヒッピーのことをご紹介。

サイケデリック

ヒッピー(英: Hippie)とは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、また、文明以前の野生生活への回帰を提唱する人々の総称。1960年代後半に、おもにアメリカの若者の間で生まれたムーブメントで、のちに世界中に広まった。彼らの多くは、自然と愛と平和とセックスと自由を愛していると主張した。ヒッピー(英: Hippie)とは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、また、文明以前の野生生活への回帰を提唱する人々の総称。1960年代後半に、おもにアメリカの若者の間で生まれたムーブメントで、のちに世界中に広まった。彼らの多くは、自然と愛と平和とセックスと自由を愛していると主張した。

Wikipedia先生はこう言っています。(いきなりwikipediaかよ・・・すみません)
ヒッピーの実態は各々調べてもらうとして、私は常々思っていました。(短い、ヒッピーの紹介短い。)

どうして人は働かないといけないのか。

立派な大人はこう言います。
みんな働いているでしょ?だから働かないといけません。

どうして大麻を吸っちゃいけないのか。

立派な大人は言います。
法律できまってるでしょ?いけないものはいけません!
(大麻を推奨しているわけではないです!笑)

ボブマーリーと大麻がペイントされたバン

固定観念に囚われたものの見方や考え方を押し付けられたくない。

そう、ヒッピーの根源にあるのは

自由に生きたい。
好きなことをして生きたい。

そんな思いだと思います。

この考え方は悪でしょうか?

いたって自然で、シンプルな考え方ではないでしょうか。

そしてそのシンプルな考えのヒッピーたちが行き着いた先がセックスであり、ドラッグであり、自然とともに生きる、という生活だったのではないでしょうか。

好きなことだけして生きていきたい。

誰しもヒッピーになりうると本気で思っています。

だけど怖いんです。

「はみ出し者」「常識がない」

と世間から評価されてしまうことが。

しかし、私は宣言します。
平成のヒッピーとしてあらたなスタイルを確立し、自由を手に入れて好きに生きていくことを。

平成のヒッピーライフを送りたいと夢見ている方がいればご連絡ください。
一緒に声を大にして言いましょう。

俺たちヒッピー!

Share!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る